2020-01-01から1年間の記事一覧

ゴーツーキャンペーンで行ってきた 石垣島と本島西部のホテルに宿泊した。

ゴーツーキャンペーンで行ってきました

写真展を開催しました

11月10日~16日まで藤沢駅北口から歩いて10分ほどの「蔵まえギャラリー」で写真展行いました。 コロナ禍の中での開催ということで、観戦の心配もしましたが、時間の短縮やら、入場の制限?やらのおかげで無事終了することができました。

またまた新しいクマノミです

世界には様々なクマノミが生息している。また新たなクマノミを古い写真の中から発見。一枚目がバリで見たオレンジフィン?アネモネフィシュ、2枚目がエジプトで撮ったツーバンテッドアネモネフィッシュ、3枚目がタイで見つけたスカンクアネモネフィシュ。

宮古島で見たクマノミ

以前、日本で確認されているクマノミは6種類だと、投稿しました。それは間違いではないのだけれど、宮古島でガイドから紹介されたクマノミは「クマノミ」の亜種というものらしい。一つは全身真っ黒のウミウシ、もう一つがムラびれがやたら大きなウミウシの2…

フィリピンボホール島へ行ってきた。

2020年1月24日の夜中から27日までフィリピンボホール島にダイビングへ行ってきました。行き24日の未明羽田からマニラ経由でボホール島へ行き、帰りは26日夕方高速艇でセブに移動し、翌日27日7時55分発の成田行きでセブを離れました。滞在中はダイビング、食…